SSブログ
イベント ブログトップ

アクアプラスフェスタ2007 in パシフィコ横浜 [イベント]

 2週間近く経ってしまいましたが、12月2日にパシフィコ横浜で行われたアクアプラスフェスタ2007に参加してきましたので、プチ感想。

 

 このイベントはその名のとおり、「ToHeart」シリーズや「うたわれるもの」等で有名なゲームメーカー、アクアプラスが主催するイベントです。アクアプラスはコンシューマー作品をリリースする際のブランド名で、本来はPC18禁ゲームメーカーのLeafが主体ですね。
 今回はそのアクアプラスの3作品、「ToHeart2」、「うたわれるもの」、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のプロモーションがメインになります。
 イベントの流れは、こんな感じ。

(1)オープニング
(2)「ToHeart2」コーナー
(3)「うたわれるもの」コーナー
(4)「ティアーズ・トゥ・ティアラ」コーナー
(5)アクアプラス検定コーナー
(6)生アフレココーナー
(7)Suaraミニライブ
(8)エンディング

 んじゃ、以下順に。

 

★オープニング
 音楽に乗って声優陣&Suara登場。柚木涼香@エルルゥは仕事で遅れているとのこと。三宅華也@トウカが「今メイク中です」と知らせてくれましたが、それを聴いて小山力也@ハクオロ、「うそぉ、もう来たの?」はないだろう(笑)。いや、笑わせてもらいましたが。

 

★「ToHeart2」コーナー
 出演声優は、落合祐里香@柚原このみ、伊藤静@向坂環、生天目仁美@十波由真、力丸乃りこ@小牧愛佳、小暮英麻@まーりゃん先輩、小野涼子@久寿川ささらの計6人。・・・多い。
 いきなりこの6人で「ToHeart2」のテーマソング「Heart to Heart」を披露。この歌、好きなのですよ。明るくて、まさに春をイメージさせる曲で、ノリもいいし。でも、観客側のノリがイマイチに見えたのは気のせいか? この曲に限らず、Suaraのライブのときもそうでしたが、なんかノリが悪かった。ライブ初心者が結構多かったのかなぁ。


 まぁ、そんなことは置いといて、この「Heart to Heart」を全員で歌った後、まずはアクアプラス検定について。このイベントの会場入場時に渡されたアクアプラス検定なる試験用紙がありまして、設問はもちろんアクアプラス関係の問題・・・で基本的には構成されていました。ちなみに高得点上位10人の人にはプレゼントが用意されるとのことで、「ToHeart2」からは新型PSPを5人の方に・・とのことでした。
 続いて、主人公、河野貴明役の福山潤からのビデオレター上映があった後、OVA新シリーズ製作決定の告知。タイトルは「ToHeart2 AD」らしい。ADって、AnotherDayの略ですか? PC版AnotherDayと関係あるんですかね。
 「ToHeart2」コーナーの最後は、その「ToHeart2 AD」のOPを歌うことになった上原れなが登場。今回が初イベントだそうで、初イベントが3000人の前で歌うというのもなかなかすごい経験ですな(^^;)。本人も相当緊張していたようで、少しトークが棒読み状態(笑)。でも、OP(曲名失念)とゲーム版ED「コスモスのように」を歌いましたが、歌の方は無難にこなしていました。すごいなぁ。ちなみにOPのほうは「ToHeart」らしい明るくポップな曲、EDの方はバラード調で聴かせる曲となっていましたが、個人的にはOPのほうが好みかな。

 

★「うたわれるもの」コーナー
 こちらの出演声優は、小山力也@ハクオロ、柚木涼香@エルルゥ、大原さやか@ウルトリィ、三宅華也@トウカの4人でした。とりあえず・・小山力也柚木涼香のいるところに、大原さやかがいるのはやばい(笑)。案の定、柚木涼香、客も他の出演者も置いてきぼりで暴走しまくり(^^;)。
 コーナーオープニングは、うたわれラジオのオープニングっぽく開始。「国立劇場のみなさ~ん、うたわれるものですよ~!」
 まずは、海外版「うたわれるもの」の映像紹介。もちろん、声はあちらの方があててますが、エルルゥの声、アレはないだろう。本人も納得しかねる様子でした(笑)。
 続いて、OVA発売決定の報告。OVA版はPS2版ゲーム中のエピソードで、やむなくアニメでは削られたものを映像化する趣向になる模様。とりあえず第1巻の主役はウルトリィ。エピソードは赤ちゃん騒動のやつらしい。ここで柚木涼香暴走来ました(^^;)。なんか怒りをこめて「アクアプラス!」とか叫んでいたような(^^;)。
 三宅華也はOVAではうっかりトウカをやりたいと言ってましたね。確かにアニメ本編だと尺が足りなくてトウカのそっち方面の正確はほとんど描写されなかったからねぇ。DVDボックスのおまけ映像でかなり補完はされましたが・・。
 ボックスといえば、「うたわれるもの」のBlu-rayボックスが出るそうです。で、「うたわれるもの」からのアクアプラス検定用賞品は、そのBlu-rayボックスを2名にということでした。

 

★「ティアーズ・トゥ・ティアラ」コーナー
 出演声優は、大川透@アロウン、後藤邑子@リアンノンの2人。あと、司会に安達まりを加えてのコーナー進行でした。
 ゲーム、アニメとも来年の作品ということで、現段階で公開できる情報自体少なくて、話しにくそうでしたねぇ。
 とりあえず、この日のために突貫で急いで編集したゲームのOPアニメを上映。うん、かなりいい出来かと。アニメーションはCGを織り交ぜながら、かなりクオリティは高そうな感じ。歌はSuaraが担当。物語のスケールの大きさを感じさせるいい曲に仕上がってて、Suaraの歌声もマッチしているんじゃないかな。あ、でも、今回のはとりあえず間に合わせで編集しただけみたいなので、正式版は少し変わるかもとのことでした。
 登場キャラの紹介では、主人公のアロウンは魔王だとかの設定の説明が行われました。聴きながら、PC版のゲーム内容を思い出しましたよ。あと、後藤邑子曰く、「わたしと田中理恵はアロウン派です!」とのことでした。
 キャラ紹介後半、スィールの紹介で一言「アザラシです」と言って以降は、出てくるキャラみんな「強いです」の一言で済ます展開に(笑)。
 続いて、アニメ化決定の報告。コンシューマ移植で、アニメ化も規定路線だろうなぁとは思っていましたが、正式に発表されて素直にうれしいですね。なんせ、後藤邑子がメインヒロインなアニメは「ラムネ」以来ですから。ちなみにスタッフはアニメ「うたわれるもの」のスタッフがそのまま担当するらしい。期待していいですか?
 アクアプラス検定の賞品、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」からはPS3本体を3台でした。

 

アクアプラス検定コーナー
 というわけで、検定用紙にあった会場で発表されるヒント&追加問題のコーナーです。
 出演声優が全員登場して進められました。・・・・えぇっと、追加の設問とか1つ1つ書いてもしょうがないので、面白かったことだけ。
 追加問題のいくつかはビデオレターで出題されたんですが、ここでも一番笑いを取っていたのは、「うたわれるもの」。ビデオレターで登場したのは小山剛志@クロウでしたが、なぜかバスローブ姿(笑)。そしてギター持って「真うたわれるもの」を歌い出し・・編集でカットされてるし(笑)。おまけに足を広げて座っているので、股間が見えてしまいそうなもんだから、女性陣から「いやぁ、汚い」とかいう声が(^^;)。相変わらず、シモ担当ですな、小山剛志(笑)。

 

★生アフレココーナー
 続いては、オリジナルシナリオによる3作品合同の生アフレココーナー。タイトルは「決戦!ハクオロVSアロウン」。もちろん、お笑いシナリオです(笑)。ハクオロを焚きつけてアロウンと戦わせ、「うたわれ」、「ティアーズ」双方共倒れで、予算のすべてを「ToHeart2」へ持ってこさせようとするまーりゃん先輩一行と、これを留めるためにアロウンに忠告するタマ姉一行・・という感じ。や、結局戦うことになるんですがね。
 何は無くとも、リアンノンの「新妻が新床に来ましたよ~♪」が生で聞けたので、それだけで十分(笑)。あとは、もう「うたわれ」チームの暴走っぷりをひたすら堪能(^^;)。
 結局対決・・・と言っても、「うたわれ」でササンテ役が大川透だったこと&うたわれラジオで小山力也がササンテの物真似をよくやっていたこともあって、なぜかにゃもにゃも合戦になっていたんですがね(^^;)。これをどう収拾つけるのかと思ったら、「アクアプラスフェスタ実行委員会からのお知らせです。アフレココーナーの終了時刻となりました。これ以上続けるとSuaraのライブ時間が短くなってしまいます」(うろ覚えだけど、だいたいこんな感じ)という放送をタマ姉が入れさせて強制終了。ちなみに、この放送はSuara自身がやってました(笑)。
 いや、楽しかった(主に「うたわれ」チームが)。最後、各人感想を一言ずつ言っていきましたが、「初めて、うたわれチームのやり取りを生で見ましたが・・・ここまでやっていいんだ、と」(後藤邑子)・・いや、さすがにあれは真似しちゃまずいと思うよ(^^;)。
 個人的には「ToHeart2」は最初のPS2版しかやったことなく、アニメも見てなかったので、今回初めてまーりゃん先輩を拝見したんですが、やたら人気があると思ったらああいうキャラだったのね(^^;)。

 

Suaraミニライブ
 ある意味、一番楽しみにしていたかもしれないSuaraのライブ。早速セットリストを。


01 夢想歌
02 君だけの旅路
03 キミガタメ(Pure Ver.)
04 POWDER SNOW(Pure Ver.)
05 曲名失念(「ティアーズ・トゥ・ティアラ」OP)


 出だしは「夢想歌」(アニメ「うたわれ」OP)、「君だけの旅路」(PS2「うたわれ」OP)という盛り上がる曲を2曲連続で披露してスタート。
 続いて、「キミガタメ」、「POWDER SNOW」というバラードが2曲。聴かせてくれます。バラード2曲は11月終わりに発売になったアクアプラスのアコースティックアルバム「Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-」に収録されたバージョンを歌いました。両曲ともにさらに聴かせる仕様になっていてよかったです。「POWDER SNOW」はPC18禁ゲームの「White Album」の曲ですよね。懐かしい。このアルバム買おうかなぁ。エレメンツガーデンがアレンジしているし。
 ラストは予想通り、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」OPでした。うん、フルで聴いてもいい曲だ。

 

★エンディング
 最後は再度出演者全員がステージ上に揃ってのエンディング。ちなみに出演者が客席後方から通路を通ってサインボールを投げながら登場という演出でした。自分は割と通路のそばだったんですが、残念ながら後藤邑子は別の通路でした。あぅ。まぁ、いいんちょの中の人が通ったので良しとします。
 最後のエンディングでも柚木涼香の暴走は止まりません。イベントの感想を聞かれて、「ラジオも終わったし、今日は純粋に作品のPRをやろうと思っていたんですけど、力ちゃんを前にするとダメでした。力ちゃん、大好きー!!」・・・(^^;)。さすがだ・・柚姐

 最後は「Brand New Heart」(PC18禁「ToHeart」OP)を観客も巻き込んで全員で歌って終了でした。うわぁ、Leaf躍進のきっかけになったPC版初代「ToHeart」のOPかぁ。懐かしかったけど、結構歌詞覚えていたなぁ。
 歌いながら、あちこち移動して各作品の声優さんとはしゃいでいる後藤邑子に和みつつ、イベント終了。思った以上に楽しめてよかったよ。うん。


イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。