SSブログ

8月購入DVD感想 [アニメ]

 自分の場合、テレビでリアルタイムで見ないで、後からDVDを購入して見るというタイプだったり。いろいろ評判を見て、自分に合いそうなのを選んで視聴する感じですか。

 というわけで、8月に購入したアニメ関係DVDは以下のとおりでした。

・「涼宮ハルヒの憂鬱 限定版」第2巻
・「うたわれるもの」BOX1
・「トップをねらえ!2」第6巻
・「Kanon PRELUDE」

★「涼宮ハルヒの憂鬱 限定版」第2巻
 テレビ放映時と違って、時系列順での収録となるDVD版。"憂鬱III"と"憂鬱IV"収録でした。
 長門VS朝倉戦はいつ見ても迫力ありますねぇ。自分的にはキョンVS朝倉戦の方が好きですが。いや、にこやかな笑みを浮かべながら迫ってくる朝倉さんがお気に入りだったりするもんで(笑)。

★「うたわれるもの」BOX1
 原作ゲームは発売当時にプレイ済みです。なので、数年たった今では詳細なストーリーは覚えていないわけで、新鮮な気持ちで見ることが出来ます。原作ゲームは終盤の展開が超展開だったという印象が強いなぁ。
 さておき、今回のBOX1は1話~7話までを収録しております。序盤のボス、にゃもにゃもを倒すところまでですね。割と原作に忠実ではないかと思いました。ただ、作品特有の用語が耳から入ってくるだけなので、まだ序盤のうちはいいけど終盤は覚えるのに苦労しそうですね。
 おまけのミニアニメ、よくある展開でしたが、最後の締めはアルルゥでしたか(笑)。

★「トップをねらえ!2」第6巻
 今回で最終巻となります。ラストは前作と見事にリンクして個人的には非常によかったです。なんかいろいろ世界の前作との関連が薄いなぁと思っていたけど、そうか、舞台となる年代が前作とこれほど離れていたら、そりゃありえん話ではないな。少し、納得。
 ただ、ちと話が難解というか、作中での説明不足って感じで話の流れがつかみにくくて、うまく乗れていけなかったんですよね。なので、DVD付属の解説書を見てから、もう1回通しで見てみるとだいぶすっきりしそうな気がする。今度そうして見返してみることにします。

★「Kanon PRELUDE」
 秋から始まる京アニ版KanonのプロモーションDVD。ノンテロップOP&ED、プロモーション映像×4本、スタッフインタビューで構成されています。
 映像はどれも相当高い作画クオリティでした。さすが京アニというところ。果たして2クールでどの程度のクオリティを保っていられるか、期待しておりますよ。あと、インタビューしてたアナウンサーがちゃんと「Air」を見ていたり、原作ゲームをプレイしているようなのがすごいなと思いました(^^;)。
 まぁ、個人的には作画よりも、ストーリー構成がどうなるかが気になります。こればっかりは始まってみないと判らないですからね。あゆシナリオがメインと思いますが、その他のキャラがそれにどう絡んでくるのかが注目かなぁと。特に前回のアニメ版で扱いがひどかった名雪に注目です(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょうど1年今更のワンフェス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。