SSブログ
- | 次の10件

日曜日はイベント [声優]

 多忙につき、なかなか更新できません。

 元々アニメやゲームのキャラの中の人にはあまり興味はないのですが、「ハルヒ」以降、やたらと露出が多くなってしまっている後藤邑子は個人的に応援している声優さんの一人です。元々は双子のお姉さん(笑)がねこねこソフトの「銀色」に出ていたころからのファンだったりしますので、ファン暦6年くらい?

 で、日曜日は秋の新番「らぶドル」の「らぶドル」Dayなるイベントへ行ってきました。まぁ、番組自体は典型的な萌えアニメっぽいのであまり期待はしてないんですが、例によって後藤邑子が出るのでちょこっと観てみるつもりではあります。場合によっては萌えだけに終わらず、何らかのプラスアルファがあるかもしれませんし。
 で、イベントのほうは同日に3箇所で行われまして、それぞれ出演声優が異なりました。当然、後藤邑子が出るアニメイト渋谷に行ってきたわけですが・・これがひどい会場でしたねぇ。アニメイト渋谷は初めて行ったんですが、1階の普通の売り場で行われるという状況。あそこはイベントスペースなんてないんですね・・。
 参加者はあらかじめ店内に並ばされたんですが、自分の並び位置からじゃ商品棚が邪魔でトーク中の後藤邑子が見えねぇ&商品デモの音声がうるさくてトークがろくに聞こえないという・・。まぁ、
1分か2分か程度のあれをトークといっていいのかっていうものではありましたが。
 特典の手渡しが今イベントのメインだったので、手渡しの際に少し話が出来てよかったですけどね。アニメイト渋谷・・というか、アニメイトはもう少し会場を考えようぜ。アニメイト池袋ならイベントスペースもあるのになぁ。あれじゃ、一般客もいい迷惑かと。

 とりあえず、今月は後藤邑子のイベントは23日の東京ゲームショウでの恒例のミニライブと24日の「らぶドル」完成披露試写会に参加予定。
 直接見ることが出来るイベントなんか、去年まで年2回か3回くらいしかなかったのに・・これもハルヒ効果なのか。うれしいけど、参加するためのハードルが高くなりつつあるような・・。ゲームショウのラブ☆ライブ2006も今まではなかった整理券の配布とかあるかもしれんなぁ。


ねこコンプリートBOX [ゲーム]

 ねこねこソフトを知っていますか? 18禁PCゲームメーカ。ーです。代表作は「銀色」、「みずいろ」、「ラムネ」とかあたり。

 結構、業界的にビッグニュースだったので知っている人も多いと思いますが、今年初めに次回作(「Scarlett」=5月末に発売済み)を最後の作品とすることを宣言しておりました。その後、最後の夏コミ出展を経て残す業務は夏コミ通販分の発送くらいと思われていたんですが、1週間ちょい前に最後にねこねこ全曲集を出すことが発表されました。
 で、一昨日、具体的な概要が発表されたんですが・・・収録曲数は250曲前後になるそうで。CD8~9枚組で、全曲リマスタリング、新曲収録あり、豪華解説本付き。こいつはねこねこ信者にとっては必携アイテムですな。完全受注生産で、お値段8000円を予定・・・え? 8000円? 安っ。最初は5000円にしようと思ったけど経理に怒られた・・って、当たり前です。こんなことしてるから、つぶれちゃうんだよぉ。もうちょっと利益出すことを考えて欲しい・・。いや、まぁ、そういうねこねこのポリシーから何から、全て好きだったんですけどね。

 ねこねこ最後の楽曲的集大成です。自分は何があっても買うですよ。


「魔法少女リリカルなのはA's」DVD5巻&6巻感想 [アニメ]

 今更ながら、ずっと金欠気味で購入を見送っていた「魔法少女リリカルなのはA's」第5巻と第6巻を日曜日に買ってきました(^^;)。で、一気に見ましたので、簡単に感想なんぞを。

  はやて覚醒→守護騎士復活の一連の流れはなぜか涙が。我ながら涙腺弱いのが自慢です。泣けたといえば、最後のリインフォース消滅シーン。助けられないという展開は少し意外でした。が、エピローグで出てきた2代目がかわいかったのでよし(おい)。
 魔法がどんどん派手になっていくところは、さすがというか・・まぁ、他の魔法少女ものと一線を画すところですからね>魔法戦。てか、ヴィータのギガントシュラーク、でかすぎ(笑)。
 とりあえず、素直に&きれいに終了してよかったです。個人的にはエピローグの6年後は蛇足かなぁと思いましたが、気になるほどでもなく。

 さて、ちまたでは第3期決定だそうで。舞台はエピローグ同様6年後。今度はどういった話になるのか、楽しみに待ちたいと思います。まぁ、自分の場合は例によってリアルタイムで見ずにDVD鑑賞組になると思いますが。

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: DVD

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.6

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.6

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: DVD


夏休みの課題! [アニメ]

 各所で話題になっていましたが、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」オフィシャルサイトで8月17日に突如現れた"夏休みの課題!"というリンク。そのリンク先では原作短編エピソードの"エンドレスエイト"ネタが展開されていました。
 で、昨日が夏休み最後の日だったわけですが、原作同様に宿題をみんなでやってきちんと終止符が打たれたようで。ランダム表示されていた隠しカウンタ"あなたの夏休みは XXXXX 回目・・・"も目出度く15498回目で固定されたようです。
 この件については悠々日記さんが詳しくまとめられているので、参照するとよいかと(^^)。他のハルヒ関連記事でもいろいろ面白い記事があります。

[ 悠 々 日 記 ] - 15498回繰り返した、SOS団夏休み活動のまとめ(最終版)

 しかし、カウンタがランダムだった頃の"しなきゃダメなこと"リストって、ある確率でランダムに出ていたのね。しかも、出現のための条件付けまでしてあるという凝りよう。なんていうかね、もうスタッフ、完全に楽しんで仕事やってますねぇ(笑)。


今更のワンフェス [模型]

 今更ですが、8月20日にあった模型イベントWonderFestivalのことでも。

 ワンフェスは毎回行ってます。アマチュアディーラーの作品を見て回るのがとても面白いのですよ。コミケも行きますが、同人誌にあまり興味がない自分的にはワンフェスが夏と冬のメインイベントだったり。
 で、この夏も行ってきました。今そのときの写真を整理しているんですが、ついでなので購入したガレキの写真でも載っけておきます。

ゆりえさま@「かみちゅ!」 翠星石&蒼星石@「ローゼンメイデン」

閻魔あい@「地獄少女」 シャルロット@「Quartett!」

カヤ@「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」 セファ@「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」

 以上、買ったもの。あ、最近よく勘違いしている人がいるんですが、これらはすべて未塗装の組立てキットです。写真の展示品みたくするためにはそれ相応のスキルが必要だったりします。
 で、今回、欲しかったんだけど他のを優先させている間に瞬殺されてしまったのが、↓。

高町なのは@「魔法少女リリカルなのはA's」

 次回ワンフェスで再販されるようですので、そのときには何とか購入したいですねぇ。・・・・その前に積んでるガレキをきちんと組んで消化しろよ>わし。


8月購入DVD感想 [アニメ]

 自分の場合、テレビでリアルタイムで見ないで、後からDVDを購入して見るというタイプだったり。いろいろ評判を見て、自分に合いそうなのを選んで視聴する感じですか。

 というわけで、8月に購入したアニメ関係DVDは以下のとおりでした。

・「涼宮ハルヒの憂鬱 限定版」第2巻
・「うたわれるもの」BOX1
・「トップをねらえ!2」第6巻
・「Kanon PRELUDE」

★「涼宮ハルヒの憂鬱 限定版」第2巻
 テレビ放映時と違って、時系列順での収録となるDVD版。"憂鬱III"と"憂鬱IV"収録でした。
 長門VS朝倉戦はいつ見ても迫力ありますねぇ。自分的にはキョンVS朝倉戦の方が好きですが。いや、にこやかな笑みを浮かべながら迫ってくる朝倉さんがお気に入りだったりするもんで(笑)。

★「うたわれるもの」BOX1
 原作ゲームは発売当時にプレイ済みです。なので、数年たった今では詳細なストーリーは覚えていないわけで、新鮮な気持ちで見ることが出来ます。原作ゲームは終盤の展開が超展開だったという印象が強いなぁ。
 さておき、今回のBOX1は1話~7話までを収録しております。序盤のボス、にゃもにゃもを倒すところまでですね。割と原作に忠実ではないかと思いました。ただ、作品特有の用語が耳から入ってくるだけなので、まだ序盤のうちはいいけど終盤は覚えるのに苦労しそうですね。
 おまけのミニアニメ、よくある展開でしたが、最後の締めはアルルゥでしたか(笑)。

★「トップをねらえ!2」第6巻
 今回で最終巻となります。ラストは前作と見事にリンクして個人的には非常によかったです。なんかいろいろ世界の前作との関連が薄いなぁと思っていたけど、そうか、舞台となる年代が前作とこれほど離れていたら、そりゃありえん話ではないな。少し、納得。
 ただ、ちと話が難解というか、作中での説明不足って感じで話の流れがつかみにくくて、うまく乗れていけなかったんですよね。なので、DVD付属の解説書を見てから、もう1回通しで見てみるとだいぶすっきりしそうな気がする。今度そうして見返してみることにします。

★「Kanon PRELUDE」
 秋から始まる京アニ版KanonのプロモーションDVD。ノンテロップOP&ED、プロモーション映像×4本、スタッフインタビューで構成されています。
 映像はどれも相当高い作画クオリティでした。さすが京アニというところ。果たして2クールでどの程度のクオリティを保っていられるか、期待しておりますよ。あと、インタビューしてたアナウンサーがちゃんと「Air」を見ていたり、原作ゲームをプレイしているようなのがすごいなと思いました(^^;)。
 まぁ、個人的には作画よりも、ストーリー構成がどうなるかが気になります。こればっかりは始まってみないと判らないですからね。あゆシナリオがメインと思いますが、その他のキャラがそれにどう絡んでくるのかが注目かなぁと。特に前回のアニメ版で扱いがひどかった名雪に注目です(笑)。


ちょうど1年 [クルマ]

いきなり混んでて受け付けてくれず、記事がパァになったんですけど(^^;)。


気を取り直して・・。去年の8月30日に人生初の車が納車されて、今日でちょうど1年なわけです。走行距離43184kmって・・・。明らかに走りすぎです。最初の車検時並みなんですけど。
いえね、やっぱり自分の時間で移動できるのは想像以上に便利なんですよ。移動中もプライベートが保たれるのもオタとしてはうれしい(笑)。んで、たかが1500ccでCVTの車ではあるんですが、運転が楽しいのです。ここまではまるとは思わなかったなぁ。

ただ、やっぱりここ最近のガソリンの高騰はかなり痛いですね。近隣ではレギュラー137円と一時期に比べると落ち着いて少し安くなりましたが・・。

というわけで、ブログをはじめてみました。今回こそ普通の話ですが、主にオタクな話を展開することになると思うので、適当に引かないで聞き流してくれれば・・(^^;)。


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。